X-Crowd エックスクラウド

よくあるご質問

X-Crowdについて

Q1.運営会社はどのような会社でしょうか?
運営会社は東証一部上場である株式会社インテリックスです。当社グループは、これまで中古マンション再生流通事業を主軸に「リノベーションによる付加価値」を提供してきた企業です。
詳細については、こちらをご覧ください。
Q2.クラウドファンディングでは出資元本が保証されるのでしょうか?
本サービスで扱うファンドは、出資元本が保証されているものではありません。そのため、ファンドの運用状況しだいでは、出資金が毀損するおそれや予定配当が減額される場合がございます。リスクにつきましては、各ファンド募集画面の「リスク」タブおよび「契約成立前書面」「重要事項説明書」をご参照ください。
Q3.案件の特徴はなんでしょうか?
古くなった家屋や地方に残る伝統のある建物などリノベーション対象となった物件が中心となっております。リノベーションによる物件再生を行うことにより、社会的意義や地方創生への貢献にも寄与することができるファンド組成を目指します。

会員登録について

Q4.会員登録の手順を教えてください
会員登録の手順については、こちらのページをご確認ください。
Q5.会員登録するための条件はありますか?
会員登録するためには、以下の条件をすべて満たす必要がございます。
1.日本に住所がある方
2.日本以外に居住他国がない方
3.日本国籍である方
4.20歳以上、75歳未満である方
5.反社会的勢力に該当しない方
6.外国PEPsに該当しない方
7.当社の審査基準に適合する方(審査に関連する内容についてはお答えできません。)
Q6.個人の投資家ですが会員登録が完了するまでの所要日数を教えてください。
会員登録のお申込完了後、通常10日以内にご登録の住所に本人確認ハガキ(簡易書留・転送不要)が届きます。
ハガキ受領後、記載されている「本人確認コード」をマイページにてご入力いただくと、登録完了となります。
Q7.個人の投資家の会員登録ではどんな書類が必要ですか?

個人のお客様は、本人確認書類、口座情報の画像アップロードが必要となります。 あらかじめ以下の画像データをご用意の上、お申し込みください。なお、画像不鮮明の場合には、最初から会員登録をやり直して頂く場合がございますので、ご了承願います。


【本人確認書類】下記いずれか1点
・運転免許証(表・裏)
・運転経歴証明書(表・裏)
・個人番号カード<マイナンバーカード>(表)
・住民基本台帳カード(顔写真ありのみ、表・裏)


【口座情報】下記いずれか1点
・通帳(口座名義人・支店名・口座情報が確認可能なページ)
・キャッシュカード
・インターネット銀行の場合、口座情報がわかる画像のキャプチャー(スクリーンショット)

Q8.法人も会員登録可能ですか?
可能です。会員登録のお申込み画面にて、「法人」を選択して会員登録を進めてください。
Q9.法人の会員登録で必要なものは何ですか?

法人のお客様は、①本人確認対象者すべての本人確認書類②法人代表口座の画像アップロードが必要となります。 あらかじめ以下の画像データをご用意の上、お申し込みください。


【本人確認】
■本人確認対象者
・法人の代表者
・取引担当者様(本サービスご利用上で代表者の代理権を有する方)
・履歴事項全部証明書に記載の全役員(3ヵ月以内の発行のものに限る)
■本人確認書類(下記いずれか1点)
・運転免許証(表・裏)
・運転経歴証明書(表・裏)
・個人番号カード<マイナンバーカード>(表)
・住民基本台帳カード(顔写真ありのみ、表・裏)


【口座情報】法人代表口座に係る下記いずれか1点
・通帳(口座名義人・支店名・口座情報が確認可能なページ)
・キャッシュカード
・インターネット銀行の場合、口座情報がわかる画像のキャプチャー(スクリーンショット)

【サービス登録に関する同意書】法人会員登録に係る法人意思確認時にご郵送頂く書類
1.サービス登録に関する同意書(実印押印)
2.印鑑登録証明書(サービス登録に関する同意書の押印に係る証明)
3.実質的支配者に関する申告書

Q10.法人の会員登録はどの程度の期間が必要でしょうか?
法人会員の場合には、個人のお客様とは異なり別途の審査項目や書類の送付に日数を要しますので、約1ヵ月程度のお時間を頂戴する場合もございます。
Q11.会員登録に費用は発生しますか?
会員登録に際しまして費用はかかりません。
Q12.本人確認コードはどこに記載されていますか?
会員登録の申し込み完了後、ご登録いただいた住所に本人確認コードを記載した本人確認ハガキを送付させていただきますので、そちらをご確認ください。個人投資家の場合、本人確認コードのご入力をもちまして、会員登録の完了とさせていただきます。
Q13.本人確認ハガキが届きません
会員登録のお申込み完了後、ご登録の住所に本人確認ハガキ(簡易書留・転送不要)を送付しております。本人確認ハガキが届かない場合は、会員登録が無効となります。
Q14.本人確認ハガキが受け取れませんでしたが、どうすればよいでしょうか?
所定期間内に受け取れず、再送付が必要な場合はこちらから「本人確認書面の再送付希望」の旨をご連絡ください。
Q15.海外居住・外国籍でも会員登録は可能ですか?
誠に申し訳ございません。X-Crowdは、日本国籍かつ日本に居住されている方(日本以外に居住他国がない方)を対象としているため、会員登録はできません。
Q16.マイナンバーの提出は必要ですか?
当社は、匿名組合に係る利益の分配に際してお客様から源泉徴収を控除しているため、税務署に支払調書を提出する必要がございます。
なお法定調書には、お客様のマイナンバーを記載する必要がございますので、提出がお済でない方はマイページ上からマイナンバーの提出をお願いいたします。
Q17.退会方法を教えてください
退会をご希望の場合は、お問合せフォームよりご連絡ください。なお、退会登録が完了するまでお時間を要する場合がございますので、予めご了承ください。
また、退会に際しては以下の条件をすべて満たしている必要があります。
1)運用前および運用中のファンドがない方(出資されたファンドのすべてが償還済であること)
2)分配金の配当および出資金の払戻の予定がない方(お客様の出資金の払戻がすべて完了していること)
3)投資申請がない方
4)支払調書の発行が予定されていない方

投資申請について

Q18.募集中のファンドはどこで確認できますか?
こちらに掲載されているファンド一覧のうち、”状況”が募集中となっているファンドをご確認ください。
Q19.投資申請の上限はありますか?
原則、投資口数に上限はございませんが、1人のお客様のみでファンド募集金額の全額を満たす投資申請はできません。
Q20.投資申請の履歴を確認することはできますか?
投資申請の一覧は、マイページ「投資履歴一覧」画面に表示しています。
なお、当該ページでは、投資申請に係る重要事項説明書、契約成立前書面、契約成立時書面もご確認いただけます。
Q21.投資申請前に事前入金できますか?
事前入金はできません。当サービスでは金銭の預託業務を行っていないため、投資申請より前にお客様からの出資金の受け入れを行っておりません。
Q22.入金先口座を教えてください
投資申請完了後、ご登録いただいているメールアドレスに振込先口座を記載したご案内メールを送付させていただきます。
振込先口座情報、振込金額をご確認の上、同額をご入金ください。なお、振込手数料はお客様負担となります。
Q23.入金額を間違えた場合の取り扱いを教えてください。

お客様への返金タイミング

■入金額が投資申請額より多い場合
翌月20日迄(20日が土、日、祝日の場合は翌営業日)にご登録いただいている口座に振込手数料当社負担にて返金いたします。
また返金日が確定しましたら別途メールにてご連絡いたします。

■入金額が投資申請額より少ない場合
振込み期限までに不足分の入金をお願いいたします。(振込手数料はお客様負担)
なお不足額については、毎週金曜日に自動配信される「入金不足のご連絡」メールにてご確認ください。

Q24.入金期限までに振込ができない場合はどのようになりますか?
お振込み期限を経過しても入金が不足している投資申請については、自動でキャンセル扱いとなりますので、あらかじめご了承ください。
なお、一部入金をされている場合には、当該金額を翌月20日迄(20日が土、日、祝日の場合は翌営業日)にご登録いただいている口座にお戻しさせていただきます。振込手数料は当社が負担いたします。
Q25.投資家からの投資申込金額がファンド募集金額に満たない場合はどうなりますか?
投資家様からの投資申込金額がファンド募集金額に満たない場合は、当該ファンドを不成立とさせていただく場合がございます。その場合、当該ファンドに係る入金額は、翌月20日迄(20日が土、日、祝日の場合は翌営業日)にご登録いただいている口座にお戻しさせていただきます。振込手数料は当社が負担いたします。
Q26.投資申請を解除することはできますか?
不動産特定事業法第25条に定める通り、お客様が契約成立時交付書面を受領した日から起算して8日を経過するまでの間、当社に対して書面による契約の解除(以下、クーリング・オフといいます。)が可能です。
クーリング・オフのお申し出をいただいた場合、当該クーリング・オフに係る投資申請はキャンセル扱いとなります。また、当該投資申請に係る入金額は、翌月20日迄(該当日が土、日、祝日の場合は翌営業日)にご登録いただいている口座に振込手数料当社負担にてお戻しさせていただきます。
なお、「クーリング・オフ届出書」の様式はこちらからダウンロードいただけます。
Q27.振込手数料はかかりますか?
ご入金に係る振込手数料はお客様負担となります。あらかじめご了承ください。

運用配当について

Q28.投資履歴・配当金を確認することはできますか?
投資履歴についてはマイページ「投資履歴一覧」、配当金についてはマイページ「投資分配状況一覧」画面にてご確認いただけます。
Q29.出資金の払戻
原則、ファンドの最終計算期間末日の属する月の翌月20日(当該日が土、日、祝日の場合は翌営業日)に、ご登録いただいている口座にお支払いいたします。
ただし、実際のお支払い時期および金額については、対象不動産の早期売却等、各ファンドの運用状況により異なりますので、あらかじめご了承ください。
なお、出資元本については払戻を保証しているものではございません。
Q30.確定申告を行う必要がありますか?
お客様が受領する配当金(匿名組合分配益)からは源泉徴収税が控除されておりますが、当該配当金は雑所得に該当するため、確定申告を行う必要がございます。
ただし、給与所得の収入金額の合計額から、所得控除の合計額(雑損控除、医療費控除、寄附金控除および基礎控除を除く。)を差し引いた残りの金額が150万円以下で、さらに各種の所得金額(給与所得、退職所得を除く。)の合計額が20万円以下の方は、確定申告は不要です。確定申告の要否については、お客様の諸事情により異なりますので、確定申告および配当金の取扱いについて、国税庁のサイト、税務署または税理士等にご確認またはご相談ください。
Q31.確定申告に必要な書面は交付してもらえますか?
分配金が発生した年の取引について、翌年2月ごろに前年の支払調書をマイページにて交付いたします。